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科学・技術と自然環境について、教育を考える。
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政権の私物化:スキャンダル続きで末期的症状の安倍内閣
政権の私物化:スキャンダル続きで末期的症状の安倍内閣

  安倍内閣はいよいよ末期的症状を呈するようになった。政権を私物化し、民主主義を破壊する行為は目に余るものがある。
 右翼的体質で、戦前の日本への回帰を目指す安倍晋三氏、その第1次安倍内閣が誕生したとき、まずいことになると心配したが、幸い短期で崩壊したのでほっとした。だが、間もなく第2次安倍内閣が再生した。このことは、日本にとって大変不幸な事態を招くだろうと憂慮したが、その通りになった。
 
 安倍内閣は戦後最悪の内閣である。憲法や教育基本法の改訂を掲げて発足した。解釈改憲によって、憲法違反の憲法安保法制(集団的自衛権)を強行採決したり、国会法を無視して、多数の力で国会運営を牛耳ってきた。そのうえ、スキャンダル続きである。

 自分と同じ思想・考えの持ち主を側近に集めて、閣僚、官僚の人事を左右してきた。論功行賞的に、そのような人物を閣僚に取り立て、不正、失言、無能などの理由で、閣僚のすげ替えは頻繁になされた。遂に、強固に肩入れした河井(法相)夫妻は選挙違反で逮捕された。これらの人事の責任は認めても、口先だけで実質的責任は取らない。自分の保身のために黒川検事長の定年を延長してまで、彼を検察庁長官に据えようとした。司法までコントロールしようとの意図だった。

 「モリカケ」問題、「桜を見る会」などは政権私物化の典型である。追及を逃れるために、隠蔽、虚言を平然と重ね、果ては公文書改竄までなされた。そのために役人の自殺者が出ても、知らぬ顔である。森友学園問題では、火の手が自分に及びそうになると、手のひらを反す如く籠池を夫妻貶めて逃げた。自らの地位を守るためには、人を貶め、あるいは犠牲にしてでも、何でもする。虚言と忖度が蔓延し、その体質は閣僚と高級官僚に浸透拡散しつつある。 

 国政では口先ばかりの公約で、聞こえの良い政策を次々に掲げるが、実現したものは殆どない。「安倍のミックス」も掛け声だけで、効果はほとんどなかった。政権初期の経済復活は、リーマンショックの後、世界的に経済復興の時期にあり、日本だけ回復したのではないから、安倍のミックスの効果ではない。実を伴わない巧言令色で国民を引き付け、支持率を保ってきたが、国民もその本質に気づき始めた。

 外交の面でも派手に立ち回り、頻繁に外国訪問して、人気取りのばら撒き資金援助で国費を無駄遣いしたが、成果は皆無と言えるだろう。最重要課題に挙げた北方領土、拉致問題、尖閣諸島対策など進展するどころか、却って後退した。国内で嘘を平気で言う首相は外国でも信用されない。
 
 長期政権を誇る安倍内閣だが、「モリカケ」問題や人事のミスなど、普通の内閣ならば、何度も崩壊し総辞職している。だが、隠蔽・嘘と策謀によって延命してきたのであって、「恥を積み重ねた長期政権」である。
 
 民主主義を踏みにじり、政権を私物化して、官僚組織を腐敗させ、悪弊を重ねる安倍政権は、日本を崩壊させる。
これまで、安倍内閣を支持するのは「安倍さんに変わる人がいないから」と言う人が多かった。しかし、私はそれに対して、「安倍さん以外なら誰でも、阿部さんよりはましだ」と言ってきた。このところ、内閣支持率は急落しているが、まだ30%近くある。このような内閣を支持する人は、何を考えているのか理解できない。

 
 一日も早く安倍内閣を総辞職させよう。 その声を全国に広めよう
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「安倍内閣は総辞職せよ」の声を挙げよう!
「安倍内閣は総辞職せよ」の声を挙げよう!

 黒川検事長の訓告処分は軽すぎる。免職処分にすべきであるが、安倍首相は辞職願を受理し、森法務大臣を留任させた。安倍自己の責任を逃れるために、森法務大臣に負わせようとの策略である。このやり方は、モリカケ、桜を見る会などの手口と同様、自分に直接責任が及ばないようにする策である。黒川氏の辞職で幕引きをさせてはならない。

 内閣支持率がやっと30%を切った。それでもまだ20数%支持者がいるとは驚きである。このようなずるい首相の内閣を長年許すことは、日本人の恥である。
 民主主義を破壊し、政権を私物化した安倍内閣の総辞職運動を起こそう!

注:このようなコロナ禍のときに倒閣はまずいという意見もあるようだが、コロナウイルス対策では、安倍内閣は後手後手に回り、むしろ政策には批判が多い。日本で、感染者と死者が少ないのは、医療従事者と専門家などの献身的努力によること、また日本人の頑張りと日本の風習がその基礎にある。むしろ安倍内閣でない方がよいだろう。
遂に安倍首相を押し戻した「検察庁法改正案反対の声」    -安倍内閣総辞職の全国運動を!
遂に安倍首相を押し戻した「検察庁法改正案反対の声」
   -安倍内閣総辞職の全国運動を!


 遂に国民の声は、民主主義を破壊する「検察庁法改正案」の今国会可決を断念させた。民意を無視し、政権を私物化してきた安倍首相を、初めて追い詰めた。この意義は非常に大きい。

 だが、安倍政権は、この法案の可決を先送りしただけで、次期国家で可決すると宣言している。黒川検事長の定年延長の閣議決定を撤回しようとしない。ここで追及の声を緩めてはならない。
 
 あれほど強く反対された「安保法制」の可決も、時が過ぎれば忘れられるとうそぶき、今度も反対は一時的だと、たかを括くった発言をしている。

 今こそ、「検察庁法改正案」の廃案と、「黒川検事長の定年延長の閣議決定」の撤回させるところまで追い込まねばならない。今こそ、独裁的安倍内閣の総辞職の運動を全国に捲き起こそう。
もっと声を挙げよう「検察庁法改正案反対」と!
もっと声を挙げよう「検察庁法改正案反対」と!

 安倍首相はどこまで国民を愚弄するのか。

 安倍内閣は、ついに検察庁人事にまで介入し、民主主義の基本である三権分立を否定するところまで至った。いま「#検察庁法改正案に抗議します」という反対運動が全国に拡がっている。これに賛同する声明や署名が各界の団体、識者、著名人、庶民など、その数は数百万人に達している。それでも、政府・自民党はこの声を無視して、不要・普及のこの法案を今国会で強引に成立させようとしている。コロナウイルス禍で国内も世界も非常事態で大わらわのときにである。 

 安倍首相は、「モリカケ問題」や憲法無視の「安保法制」など、糾弾されるのを防ぐために、自分に近い黒川氏を検察庁長官に据えようとして、この法案を通そうとしている、といわれている。
 
 モリカケ問題は安倍首相の喉に刺さった棘でありいつまでも残るから、それが表に出ないようにしたい。他方、あれほど反対の強かった安保法制も時が過ぎれば忘れられると、その味を占めて「検察庁法改正案」も通そうとしているのだろう。これでは国会の多数を頼んで、やりたい放題ではないか。


 延命・保身の為なら何でもやる安倍晋三氏である。これを許せば、今度は何をしでかすか油断ができない、恐ろしい政権である。それでも、安倍内閣の支持率は下がらないというのだから呆れるばかりである。なぜ日本人は怒らないのか。
この暴挙を認め、安倍政権の延命を許すならば、日本は民主主義国家、文明国家でなくなるだろう。
悪夢の安倍内閣が最長記録
悪夢の安倍内閣が最長記録

 安倍晋三政権は憲政史上最長記録をつくったそうだ。その長期政権を、安倍首相と取り巻きは得意満面のようだ。しかし、安倍内閣の傲慢さと政権の私物化は、良識ある国民にとっては苦々しい思いである。

 国政に関しては、文教政策の右傾化、特定秘密保護法に次ぎ、憲法違反の安保法制化(集団的自衛権行使法)、国会を無視した政治運営等々、民主主義を踏みにじってきた。
 権力の私物化は、内閣の取り巻き人事(お友達内閣)、「モリカケ」不祥事を、見え透いた嘘と公文書改竄で逃げきり、公費を使った「桜を視る会」を自らの後援会に利用など目に余るものがある。
 唯一自慢している「アベノミックス」とても、自己宣伝に過ぎない。安倍内閣発足当時は、世界経済はリーマンショックから立ち上がりつつある時期で、安倍政権にとって幸運であり、「アベノミックス」のお陰で日本だけ良くなったわけではない。

 外交においても、世界を駆け巡り、接待外交は盛んだが、お金をばらまいただけで、ほとんど成果はない。拉致問題、沖縄の基地問題、地域協定、北方領土問題などみな置き去りである。さらに、トランプ大統領に寄り添い、彼を持ち上げて、世界から顰蹙を買った。
 国内政治も、次々に政策を打ち出したが、口先だけの美辞麗句で実現したものは僅か、実現しなくとも知らぬ顔で、失敗の責任は一切取らない。

 こんな安倍内閣でも長続きできたのは、小選挙区制のおかげで、「安倍一強」を築いたためである。
 平和憲法と民主主義のもとで平和な生活を願う国民にとって、安倍政権は長い「悪夢」の時代であった。早く退陣してもらいたい。


追記安倍首相は、ことあるごとに民主党政権を「悪夢のような政治」と攻撃する。だが、民主党政権は「素人的政治」であったろうが、安倍政権のように、積極的に悪いことはしていない。安倍政権こそ「悪夢の政治」である。
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