科学・技術と自然環境について、教育を考える。
慇懃無礼とはこのこと
慇懃無礼とはこのこと

 7月24,25日の国会予算委員会での集中審議で,安倍首相と「加計学園」の関係を中心に質疑、答弁がなされた。
安倍首相のこれまでの威丈高で横柄な言動に対する強い批判に対し「反省」の謝罪があった。その後の姿勢は丁重であった。
しかし、「丁寧な説明」をするとの言明とは裏腹で、以然として加計問題との関係を一切否定する事に終始した。官邸官僚の証言もすべて、真実を隠していると思われる返答ばかり。安倍首相を中心に一丸となって、真実隠蔽に躍起になっているとしか見えない。

 安倍首相の「反省」も口先だけで、その姿勢はまさに「慇懃無礼」というべきだろう。 これで支持率はさらに下がるだろう。

 それにしても、自衛隊のPKO活動「日報」についての稲田防衛相の姿勢は、最早見るに堪えないほどである。その忍耐力には驚嘆するばかり。 これまで度重なる失言、虚偽答弁の度に、稲田防衛相はテレビ会見にさらされ叩かれてきた。それでも辞任せずに椅子にかじり付いていられる神経は尋常ではない。普通の人間なら、耐えられず辞任するだろうに。
 これほど大臣の資質に欠ける稲田氏を庇い罷免しない安倍首相は何を考えているのだろうか。何か裏に特別の理由があるのだろうか

 野党が要求する証人を呼んで、更なる追求をし、少しでも真実を明らかにして欲しい。
つづきを表示
スポンサーサイト
Copyright © 2005 自然と科学. all rights reserved.