科学・技術と自然環境について、教育を考える。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
「集団的自衛権は違憲」の訴訟を
「集団的自衛権は違憲」の訴訟を

 前回のブログで、安倍政権が強行した「集団的自衛権行使承認の閣議決定」に対する反対意見を述べ、最後に安倍政権の暴走を許さないために、「集団的自衛権行使決定」の差し止め訴訟を起こすべきではないかと書いた。 
 そのブログ記事へのアクセス数は一時少なくなったが、この数日急増している。また、ある地方団体のニュースにも転載された。このことは、私の訴えに対する賛成や関心が高いことの反映ではないかと思う。

 日本は行政、立法、司法の三権分立国家のはずであったが、それは建て前だけであり、行政権が最優位で立法・司法は行政に追従してきた。それでも、最高裁判所は憲法の番人であるはずだ。今こそ、、「集団的自衛権行使閣議決定は憲法違反である」と最高裁に提訴すべきだろう。

 もしこの提訴が可能であり、意味のあるものならば、法律の専門家が中心になってその手続きを準備し、市民を指導しをて欲しい。世論の支持は大きいと思う。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 自然と科学. all rights reserved.